So-net無料ブログ作成

Borderlands2 スーハーフッハー [Borderlands2]

 一番オススメしないキャラだけど、一番最初にアクストン紹介。一番上だからしょうがないね。過去の使用率で
1位だったのも多分そのせい。見た目が主人公っぽいってのもあったかもしれないけど。

 タレットがある時は強いという分かりやすさが魅力的なキャラ。アクストン自体の火力も低くはなく、合わせた攻撃能力は中々のモノだが、耐久面がもろい。 このゲームの肝とも言うべき回復銃との相性が最悪で、追加の強化スキルを含めたタレットによる攻撃は全てアクストンとは別扱いで回復できず、唯一影響するのがエクスパティーズによる切り替え速度上昇のみと、最終的な耐久能力はワーストを争えるレベル。

 火力自体が低くないというのは、グレネードダメージ+の特殊な仕様によるもので、字面通りのグレネードの強化だけでなく、銃によるスプラッシュダメージも強化される事による。(細かく言えば強化されるのはそれだけではないのだがここでは省く)
 ただえさえ割合の少ないスプラッシュダメージのみを強化されてもと微妙に思えるかもしれないが、The Beeを含めた値が計算に含まれるのがミソで、The Beeよりも威力の高い銃がほとんどない事から当然影響力は大きくなる。
 他キャラでThe Beeにも影響を与える主なスキル効果がクリティカルダメージ+や一部のキルスキルなのを考えると、かなり手軽かつ確実なのが分かる。しかし条件が厳しい分、これらの強化はスプラッシュダメージに限らない全体を強化するので爆発力では確実に劣る。

 他にも、圧倒的なリロード速度からTediore製銃との相性が良く、クリーグとはまた違った手数を生かしたリロードグレネードとか。なお弾が一瞬で(ry


  ☆スキルツリーとか

 ・ゲリラ  今一テーマのよく分からないツリー。セントリーを始めとする優秀なスキルが上段に揃うが、中段から微妙なスキルが多いので、育成段階ではこのツリーを伸ばすかどうかが悩ましい。何に振るかはスキルの優劣がハッキリしているので、ダブルアップを目指さないかぎり迷わないと思う。

セントリー
レディ
ウィリング  上段の必須級。レディとウィリングの配分を迷う事があるぐらい。

スコーチドアース  1ポイントで大幅にタレットの火力が上がるが、過剰な爆発により見辛くなるのと処理落ちの原因になりやすいのが難。特にcoop時。

ダブル アップ  スラグが有効なら確実に火力に貢献する。バトルフロントも取っているなら、相乗効果でタレット中の火力が大きく上がるだろう。


 ・ガンパウダー  主にアクストン自身の火力を強化するツリー。振れば確実に火力が上がるが、他のツリーと比べるとニュークは微妙。

インパクト
エクスパティーズ  上段の必須級その2。特にエクスパティーズは、他に回復銃と相性の良いスキルが無い分、重要度が高い。

ステディ
バトルフロント
ドゥ オア ダイ  特にアクストンのスキルの中では影響の大きいグレネードダメージが上がるスキル群。

ロングボウ タレット  タレットの耐久2倍というだけでも大きいが、ニュークやマグロックと合わさって真価を発揮する。

レンジャー  実感しにくいので無理に振る事はない。

ニューク  ダメージよりノックバック効果が大きく、ピンチな時ほど有効に働くだろうが、そもそも雑魚処理は集めた方が効率的なので邪魔に感じる事も。


 ・サバイバル  主にアクストン自身の耐久力を強化するツリー。高レベル帯では微妙なスキルが多いが、マグロックの位置がかなり嫌らしい。

ヘルシー
プリパレイション  ライフの上昇が必ずしも良いとは限らない罠があるので、基本的にはプリパレイションでいいだろう。

フェイレンクスシールド  敵をハメれないとは言っていない。

フォーベアランス  限定的とはいえ、高レベル帯では即死級のモノだらけなので他の半端なスキルよりかはこちらをススメる。

マグロック  近接メインの敵に対して非常に有効に働く。高すぎる場所に設置すると回収が面倒なので注意。

ジェミニ  タレットのあらゆる能力を2倍にするのと同義。


  ☆相性の良い装備とか

 ・  だいたいスプラッシュダメージとThe Beeとの相性関連。
Unkempt Harold  さいっきょだが近寄るのが辛い事も。

Casual(同時発射数+)SWORDSPLOSHION!!!  飛び散るグレネードがメイン。中距離で使えるが、安定しないのが欠点か。

Hail  回復にも使える優秀な銃。

主にMaliwan製のサブマシンガン Plasma Caster
Yellow Jacket
Hellfire
Chulainn
Florentine等  Lucid(安定性)オススメ。癖がなくどんな状況でも使いやすいが、火力はそれなり。他にも紫以下は入手しやすいので、育成の助けになるだろう。

Avenger
Deliverance 投げるだけの簡単なお仕事。特化させれば結構な火力に。

Torgue製ショットガン  序盤の育成になら。

 ・Mod
Grenadiar  自分特化。Torgue自販機で入手が楽なのも良い。

Legendary Soldier  ド安定。大きなリロード速度上昇と、エクスパティーズによる持ち替え速度上昇によって回復銃の利用が楽になるのが大きい。

Legendary Engineer  タレット重視。回転率のみならず、バトルフロントによって単発火力も上がる。


  ☆序盤の育成案

 取りあえずはセントリー&レディ(順番自由) >ウィリング >スコーチドアース安定だろう。そこからガンパウダー伸ばすか、そのままダブルアップ目指すかってところじゃないかな。スラグ武器をどうするかで決めればいいと思う。26貯まった時に特化させるかどうかが最大の悩みどころだろうが。


  ☆ビルド  OP8のユニークボス相手ならニュークよりダブルアップの方がいいかも

Sentry 5
Ready 5
Willing 5

Impact 5
Expertise 5
Steady 5
Longbow Turret 1
Battlefront 5
Do or Die 1
Ranger 3
Nuke 1

Preparation 5
Pressure 5
Forbearance 5
Phalanx Shield 1
Resourceful 5
Mag-Lock 1
Grit 3
Gemini 1

外部のスキルビルドツール



スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。