So-net無料ブログ作成
検索選択

Borderlands2 イヤッホー(低音) [Borderlands2]

 周りのキャラのせいかもしれないけど、ランチャーの起動画像で首が長く見えるのが気になってしょうがないマヤ紹介。一番マトモっぽいけど、それでも殺人鬼なんだよなぁ・・。
 雑魚殲滅能力を中心に攻守隙がなく、味方の回復から復活までこなす万能キャラ。coopでは絶対的な存在で、一人居るだけで大きく安定する。

 フェーズロックがとにかく強力で、最初は敵単体の拘束しかできないが、最終的には広範囲の無力化・火力増強・復活まで幅広い。

 見た目や回復役というイメージからもろく見えるが、回復銃との相性が良いクラウドキル・ルインにより耐久能力はむしろ上位でタイマンも得意。しかし、基本的に回復でごり押しするタイプなのでラグに非常に弱い。

 火力面でもルインの存在は大きく、銃の持ち替えが必要なく100%無効化でない限り確定スラグというグレネードもビックリの性能で、他のキルスキル持ちのキャラ達と比べるとどうしてもマヤ自体の最大火力は控えめだが、スラグの影響力が高過ぎるので火力への影響力は低くない。


 他にも変わった点としては、スキルビルドの選択肢自体はかなり少ないが、優秀なClass Modが豊富でスキルブーストが難なく共存できるので、coopメンバーや状況によってModを変えるだけで手軽に対応できる。他のキャラが、スキル振り直しが必須なのを考えるとかなり楽。Mod変えてもやる事はほとんど変わらないけどね。

 
 ☆スキルツリーとか

 ・モーション  継続戦闘能力とフェーズロックのコントロール能力強化ツリー。

ウォード
アクセラレイト
サスペンション  ド安定。ウォードは特に効果が高い。

キネティック リフレクション  Modで10以上にできるなら強力なキルスキルだが、雑魚殲滅能力の高さから持て余しやすい。

コンバージ  ようは特異点グレネード効果付加。範囲コントロール能力に加えて、フェーズロックによる拘束効果が効かない敵にもコレは有効だったりするので、重要度は高い。

イナーシャ  リロード速度ボーナスが大きく、サブシークエンスと合わせれば連続キルが容易になる。

サブ シークエンス  クールダウン時間の増加に繋がりやすいが、強力なキルスキル。フェーズロック関連のスキルが再発動するのが大きく、コンバージ・ルインによって殲滅能力が更に向上する。
 欠点として、ターゲットは近くの敵を自動で選ぶ・ターゲットがいなくても強制発動・ターゲットを求めて動いている間もフェーズロックの効果時間を消費する等。地形に引っかかる事も。

ソートロック  拘束するという確実な効果を失うのは結構大きく、クールダウン時間の増加も含めて普段使いは悪くなる。一部のボス向け。


 ・ハーモニー  味方の回復というかレスツリー。リストレイションとレスは振りましょう。

マインド アイ  ド安定。

スウィート リリース  実質キルスキルな上に回復まで時差があるので完全には頼れないが、サブシークエンスを取得済みで連続キルを取れるなら、回復量はかなりのモノになる。

リストレイション  The Beeが有効なら1ポイントで十分なので、1ポイントは振っておきましょう。あくまで自分で撃たなければならないが、NPCも回復可能なのも大きい。範囲攻撃バグには注意。

レック  発射速度ボーナスによって瞬間火力が大きく上がる。

エレイテッド  スウィートリリースより素早く回復できるが、味方のキルによっても中断させられるので、回復量が不安定になりやすい。

レス  coopにおける役割の一つ。超射程で即復活、1ポイントスキル。しかし、いきなり復活する上に無敵もない為、タイミングに気を付けないとまた即ダウンもあるので注意。シールドは最大まで回復するがライフが不安定な為、事故る時は事故るけどね。

スコーン  クールダウン時間が長い・ルインの存在・サステナンス&ライフタップの微妙さ等からまず必要ないです。


 ・カタクリズム  主に、属性関連のツリー。発動条件や効果が多岐に渡るのも特徴。

フリッカー  ルインがあるので重要度は高くないが、レスによってスラグ化を頼れない事も多いのであって損はないだろう。Legendary Sirenでボーナスもあるので、1ポイントは振っておいていいと思う。

フォーサイト  ド安定。

イモレイト  最終ダメージに影響を与えるスキルだが、ダウン中限定なのが残念。

ヘリオス  範囲攻撃で確定炎上。バレル誘爆も期待できるが事故には注意。

チェイン リアクション  跳弾する度に着弾によって発生するスプラッシュ等の効果が発生するので、使う武器によっては雑魚殲滅能力が大きく上がる。また、跳弾した弾が更に跳弾する可能性がある為、Modを含めたスキルポイント次第で大きく性能が上下する。

クラウド キル  コレによって発生するコロッシブダメージが銃の性能とは一切関係なく、回復銃に対応する上に回転率も早いと、ダメージ源としても中々だが特に耐久面で重要なスキル。何でか発生直後の微ダメージのみFF有りなのでThe Bee的な意味で注意。

ブライト フェニックス  1ポイントは振っておいて損はない。与えるダメージは小さいが、敵を怯ませる効果があるので特に近接攻撃中心の敵に効果が高い。半端な距離や遮蔽物を利用できないなら、突っ込むのもアリだろう。バレル事故には注意。

ルイン  半端な耐性を無視する確定スラグに加えて、回復銃に対応する高い各エレメンタルステータス効果ダメージと、マヤの好守を支えるフェーズロック強化スキル。フェーズロックによる拘束が無効でも、ルインの全てが無効化される事はないのが他のフェーズロック関連のスキルと異なる。


  ☆相性の良い装備とか

 ・
Pimpernel  チェインリアクションを筆頭にマヤと相性が良い。

Sand Hawk  単体向け。ゼロより弾速ボーナスが少ないとはいえアクセラレイトによって使いやすく、Legendary Catに対応する最高のSM。

Lady Fist  拘束によって弱点を狙いやすいので相性が良い。

 ・Mod
Legendary Siren  ド安定。効果の高いスキルを満遍なくといった感じだがウォードの存在が大きく、雑魚からボス戦まで無難かつ確実。

Legendary Cat  瞬間火力重視、あるいはSand Hawk特化。基本的なダメージボーナスだけでも十分な量があるが、レックとの相乗効果でまるでキルスキルを得たかのような爆発力。

Legendary Binder  火力と回復との両立。ただし、回復源のスウィートリリースに加えて主な火力がレックとなるので、拘束できる敵がいるのが前提。あるいは、コレを持ち寄ってのフェーズロックゲー。

Blurred Trickster  チェインリアクション+6・キネティックリフレクション+5を指す。圧倒的過ぎる雑魚殲滅特化。


 ☆序盤の育成案

 優秀なスキルが散らばっている為、選択肢は多い。コンバージ >サブシークエンスを目指す?
レスを目指す?
満遍なく上層のスキルを取る?等々。ルインまで取得可能になったらまた悩む。


 ☆ビルド

 ・69テンプレ

Ward 5
Accelerate 5
Suspension 5
Converge 1
Quicken 5
Sub-Sequence 5

Mind's Eye 5
Restoration 1
Wreck 5
Res 1

Flicker 3
Foresight 5
Helios 5
Chain Reaction 5
Cloud Kill 1
Reaper 5
Blight Phoenix 1
Ruin 1

外部のスキルビルドツール

 残り3ポイント。基本イナーシャだけど、Legendary Binder使うなら1ポイントはスウィートリリース。


スポンサードリンク





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。